気になる人

佐藤慎次郎(テルモ社長)の年収や学歴は?妻(嫁)や子供はいるの?

こんにちは!

今回は医療機器メーカー「テルモ株式会社」代表取締役社長CEO佐藤慎次郎さんについて調べてみました!

佐藤慎次郎さんは2019年7月4日放送の「カンブリア宮殿」にも出演されます。

では早速『佐藤慎次郎(テルモ社長)の年収や学歴は?妻(嫁)や子供はいるの?』いってみましょう!

以下からどうぞ!

佐藤慎次郎が社長を務めるテルモってどんな会社?

まずは佐藤慎次郎さんが社長を務めるテルモという会社について説明していきます。

テルモ株式会社は1921年9月にあの北里柴三郎さんらが発起人となって設立されました。

当時は「テルモ株式会社」という名称ではなく、「赤線検温器株式会社」という名称でした。

その名のとおり、当初は体温計が主な製品でそれを製造していました。ちなみに販売は現在の森下仁丹がしていたようです。

その後、二度の社名変更を経て、1974年10月に現在の「テルモ株式会社」という社名になりました。

ちなみにテルモというのはドイツ語で体温計を意味するテルモメーターからきているようです。

その後、日本国内や海外に製造拠点や販売拠点を展開、また海外企業の買収を繰り返し、

現在では連結ベースの売上高(子会社も含めた年商)が6000億円にせまる勢い(2019年3月31日時点)になっています。

設立から40年くらいはほぼ体温計の製造のみでやってきたみたいですが、今はそれだけでなく、

輸液ポンプやカテーテル、輸血関連製品などを取り扱っています。

テルモの有価証券報告書をみると、カテーテルの売上が全体の売上の約3分の1を占めていますね。

どうやらカテーテルに強みがあるようです。

佐藤慎次郎のプロフィールは?

次に佐藤慎次郎さんのプロフィールについてみていきましょう!

名前 佐藤慎次郎(さとう・しんじろう)
生年月日 1960年7月19日
年齢 59歳(2019年7月現在)
趣味 散歩、美術鑑賞、演劇・ミュージカル鑑賞,読書
肩書 テルモ株式会社代表取締役CEO

ちなみに佐藤慎次郎さんの座右の書はドラッカーの『明日を支配するもの』だそうです。

スポンサーリンク

佐藤慎次郎の学歴は?

年商6000億円企業の社長である佐藤慎次郎さんの学歴気になりますよね!

大学は東京大学経済学部です。

やはりすごいですね!ちなみに大学では落語研究会に入っていたそうです。

さらに佐藤慎次郎さんは大学卒業後アメリカのデューク大学に留学し、MBA(経営学修士)を取得されています。

佐藤慎次郎の経歴は?

佐藤慎次郎さんは東京大学卒業後、1984年に東亜燃料工業(現JXエネルギー)に入社されています。

その後、1999年2月に経営コンサルティング会社である朝日アーサーアンダーセン(現PwC Japanグループ)に入社、

2004年に現在のテルモに入社されました。

医療会社の社長なのに、前職で医療関係の仕事を全くされていないのが意外ですよね。

テルモに入られたのはこれから伸びていく産業で活躍されたかったからだそうです。

佐藤慎次郎の年収は?

テルモ社長の佐藤慎次郎さんの年収はやはり気になってしましますよね!

なにせ、年商6000億円の会社ですからね!

テルモは東証一部上場企業であるため、役員の報酬(1億円以上)についてはばっちり有価証券報告書に記載があります

佐藤慎次郎さんの報酬はなんと1億3800万円です!

なんか、僕の給料と次元が違いすぎて訳が分かりませ

まあそれに見合った責任を負われているのでしょうけど、羨ましい限りですね。

佐藤慎次郎の妻(嫁)や子供について!

佐藤慎次郎さんは結婚されて、奥様や子供さんはいらっしゃるのでしょうか?

調べてみたのですが、残念ながらネット上にはそのような情報はありませんでした。

しかし、大企業の社長という地位にありながら、独身というのは考えにくいため、

おそらくご結婚されて奥様はいらっしゃると思われます

子供さんの有無については不明とさせていただきます。

スポンサーリンク

まとめ

さて、今回の記事『佐藤慎次郎(テルモ社長)の年収や学歴は?妻(嫁)や子供はいるの?』はいかがだったでしょうか?

ここで今一度まとめておきますね!

佐藤慎次郎の年収は1億3800万円!

佐藤慎次郎の学歴は東京大学経済学部卒業!

佐藤慎次郎の妻(嫁)や子供についておそらく結婚はしているが、子供の有無は不明!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!以上!